子育てじゅんじゅん一人っ子長男

男とは?日々の疑問難問面白いこと盛りだくさん



いやいや~ :: 2014/08/26(Tue)

終わるぜ夏休み

うちの子の通う小学校でも明日で夏休みが終わる
毎年の事ではあるけど長い長い夏休みが始まる時点では気が遠くなる

そして毎年の事…お盆が来ると夏休みは終わったようなもの
加えてお盆までが長いかと言えば決して長くない…むしろアッという間だ

こうして無情に終わっていく夏休み

確かに…夏休みだと朝のバタバタ感もない
夫は早出なら早出なりに、定時なら定時なりに自分で出て行くけど
息子に関しては、とりあえず家を出させるまでは何となく落ち着かない

息子は夏休み、嫌々塾に行っている
「偉いね~」 などと時々言われる事もあるけど…ものすっごく嫌々行っている

その塾に出るのは私の出勤時刻より後なので、息子を急かす必要はない

そんなバタバタ感のない生活 だとしても 終わって欲しい、早く

ふふふふ…それが明日で終わる

夏休み最後の土曜日だった先週の23日
今年初のイベント・カレー作り大会があった。
カレー作る大会ってどんなん?とも思ったが要はカレーを作る

その日の朝、事前準備として各子供会の役員が集まった
夏休み残り1週間という段階で久しぶりにママ友と会っての話題は当然ながら…

宿題

会話の始まりのほとんどが 「宿題終わった?」 こっから始まる
我が家もお陰様で大雑把な感じではあるが宿題は終わっていたので

胸を張って 「終わったよ~!とりあえずね!」 と、話す

そこで…夏休み残り1週間にして初めて聞いた情報がある

「2組(うち2組)って自由研究はせんでいいらしいね~!ええよね~!」

ふぇ?なんとおっしゃいまして?

まさか…私が1番カンシャクを起しながらクリアした宿題が必要なかったと?
その情報を疑ってやまなかった私は同じく事前準備に来ていた同じクラスの母を見つけては
その質問を繰り返す…

そして出た結果は…やらなくても良かった


ふぅ~ん…

スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<うわっ1年ぶり | top | 久しぶりの>>


comment

くくく・・・(笑)

子供なんて一切夏休みの宿題を把握していない訳で・・・まぁ、そんなもんよね(笑)

自由研究、やったらやったなりになんか身に付いたことがあるんじゃない!?達成感とかね☆

終わるね~、ようやく終わるね~♪バンザイだよね~∧∧
  1. 2014/08/26(Tue) 18:41:25 |
  2. URL |
  3. ちゃーママ #-
  4. [ 編集 ]

ちゃーママ様

確かに~それなりに何か身についてますよーに!!
達成感は研究が完成した時点のではなく
ガミガミうるさい私から解放された方かも…

そうよ~終わり~バンザーイ☆
  1. 2014/08/27(Wed) 13:08:45 |
  2. URL |
  3. 豚肩ロース #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://butakatarousu.blog119.fc2.com/tb.php/633-bc3f95ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)